ハリネズミの南国移住大作戦

三流大学卒業後、服飾業界に就職するも、年収の低さから不動産業界へ転職!現在は会社員だけの収入に不安を感じ、株式投資、せどり副業、英会話、ブログ発信など、会社員以外の収入獲得のため様々な活動に奮闘中🤓 【2019年実績】株式投資→年間15万円の配当金獲得、せどり副業→年間60万円の収入獲得👍目標は南国への移住🏝

新年会などの会社の飲み会回避方法

こんばんは🌙サラリーマン初級投資家のハリネズミです😊

2020年も始まり早くも10日が経ちました、年末年始にかけて、お忙しい方もたくさんいらっしゃると思います(>_<)

年始といえば会社にお勤めしている方は新年会が開催される会社も多いですよね🍺

職場の仲間たちと楽しく飲むことは、特に年配の方にとっては当たり前の文化であり、必ず全員参加するものだと考えている人も多いのではないかと思います!

ただ、ウコンドリンクを販売しているある会社の調査によると新年会に行きたくない人の割合は44.2%というデータもあります😣

私も飲み会は苦手で、できれば会社の飲み会には参加したくない人間です!

友人と楽しい時間を過ごせるのならともかく、業務が終了した後も会社の上司や同僚に気を使いながら好きでもないお酒を飲むことは苦痛ですし、自身の有益な時間を浪費してると感じてしまいます😣

人によっては最近の若者は付き合いが悪いと言う方もいらっしゃると思いますが、若年層を中心に私と同じような意見を持った人も多いんではないでしょうか・・

 

そこで、どうすればこの苦痛な時間を回避できるか、つまりは忘年会、年明けに開催される新年会などの会社の飲み会を、どうやったら回避できるかを考えてみました😀

「本当は飲み会に行きたくないけど、行かないと嫌われるかも」、「行かないと自分の立場が悪くなるかも」と我慢して渋々参加している人は、参考にしていただければと思います!

 

①普段からお酒を飲まない飲み会行かないキャラを設定しておく
普段からの何気ない会話で、お酒が苦手なこと(飲めない)人間である
ことをアピールしておき、飲み会が嫌いなキャラクターを設定、また、仕事後は自分の趣味や自己研鑽で忙しいことをアピールしておく。

 

②飲み会開催日を知った際に既に予定があることを宣言する
飲み会を知った早い段階で、その日に既に別の予定が入っていることを宣言する。例えば実家に帰って家族と過ごす、学生時代からの友人や先輩と忘年会を予定している、友人や彼氏彼女、夫や妻と旅行を予定しているなど、先約が入ってることを宣言、時間が経てば経つほど言いづらくなるので早い段階で言うことが重要です。


③開催の数日前から、または当日突然体調が悪いことをアピールする
数日前から風邪気味だと言うことをアピールしておき、当日は微熱がある、お腹の調子が悪い、風邪を人にうつすのは申し訳ない、または虫歯が痛くなってきたという理由で欠席する。


④子供を理由で断る
子供が突然の熱を出した、子供が今日怪我をした、子供の面倒を見なければならなくなった、子供の誕生日など、大切な子供を理由に断る。


⑤経済的な理由から断る
子供が生まれてからお小遣いが減ってしまった、今月は飲み会が続きお小遣いが底をついてしまった、資格の勉強をしたい、買いたいものがあるから出費を制限しているなど、金銭不足を理由に断る。

 

⑥緊急のトラブルを利用理由に断る
今朝家の鍵をなくしてしまった、携帯電話やスマートフォン、財布をなくしてしまったなど、突然のトラブルを理由に断る。


⑦仕事を理由に断る
年内に終わらせるといけない仕事がある、明日のプレゼンに向けた資料ができていない、など仕事を理由に断る。


⑧最初から飲み会に行かないことを宣言する
 事前に飲み会に参加しない旨を伝えておく。


以上が新年会や飲み会に参加しない、または断る方法です!
飲み会に嫌々参加している人は是非参考にしてみてください😊


ただこれらの方法は会社の飲み会に行きたくない人へ向けた方法ですので、飲み会自体を否定するものではありません😣

会社の飲み会が好きな人、上司や同僚と飲みたい人はぜひ楽しんでいただきたいと思いますし、飲み会で結束が強まることも事実です👍

 

なお、最近の忘年会や新年会は会社によっては休憩室でケータリングのみアルコールもなしという簡易的な形で開催されているケースも増加しているようです。アルコールがなければだらだらと長続きしないですし、主催者の負担も軽減されるので良い手段ではありますが、そもそもそこまでしてやる必要があるかという疑問も感じてしまいます😑

でもやっぱり飲み会に参加しないと行けない場合は、事前にしっかりと対策が必要です👍

二日酔いなどの対策に下記をご紹介させていただきますので、是非ご覧ください!

二日酔いが怖くない!新素材の白い秋ウコン!

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏   ─── 白のチカラで飲んだ翌朝スッキリを強力サポート! ───        本当に「実感」できる新しい白いウコン素材    ~~ 白いレモン風味のタブレット【秋ウコンホワイト】 ~~ ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄≪こんなお悩みの方にオススメ≫ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ●乾杯のお供に  ●会食やパーティーに  ●飲む機会が多い時に  ●ぬけにくくなってきた方に  ………………………………………………………………………………………               ▽ ▽ ▽ ▽    お酒を飲むまえ♪飲み会の合間に♪帰宅後のおやすみまえに♪  いつでもどこでも、飲んでいる時にも、ぜひ秋ウコンホワイトをどうぞ!          水いらず。かんでもおいしいです(^0^)v               ▼ ▼ ▼ ▼       【秋ウコンホワイト】翌朝スッキリに強力サポート!          \\乾杯のお供にササッと1粒!// https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B53AR+9W18J6+2UOE+I6D3N              ▲お買い物はコチラ▲ \_________________________________/