『いきなり!ステーキ』大量閉店にみる経営の難しさ
先日のニュースで、株式会社ペッパーフードサービスが展開する『いきなり!ステーキ』が2020年1月中に大量閉店するというニュースを拝見いたしました😱
ステーキブームの火付け役として、グラム単位での注文が可能であったり、肉マイレージなる独自の仕組みが大きな反響を呼び、店頭に多くの行列ができるほどの人気から、ニュースなどのテレビでも度々取り上げられていたように記憶しております!
ミーハーな私自身も、何度か足を運んでステーキを食べました👍
そんな人気であった『いきなり!ステーキ』ですが、大量閉店と聞きて驚いたのですが、ここ数年で何が起きたのか調べてみると経営の難しさを感じた今日この頃・・🤓
▪️2014年末頃 店舗数 30店舗程
売上好調!これから店舗を拡大していこう!
▪️2015年末頃 店舗数 80店舗程
店舗数を増やしても好調継続!まだまだ増やそう!
▪️2016年末頃 店舗数 115店舗程
ついに100店舗突破!でもまだ増える!
▪️2017年末頃 店舗数 190店舗程
認知度も大きく上昇!会社の株価もピークを迎える!
▪️2018年末頃 店舗数 400店舗程
さすがに出し過ぎて下降線を辿る・・・が出店は続く・・・
▪️2019年6月頃 店舗数 470店舗程
あまりに出し過ぎて、1店舗あたりの売上が大きく低迷・・
ざっくりですが、上記にように急激な出店を続けた結果、最後の方には飽和状態となり、競合(ライバル)の出現や店舗間の需要の分散(共食い)などにより、1店舗あたりの売上が大きく伸び悩んでしまったようです😓
それにしても、とんでもない出店ペースですね・・・
飲食店はお店を出すにも畳むにも相当な投資額が必要だと思うのですが・・・
2019年12月期通期連結業績予想についても黒字から赤字に転落、株価についてもピーク時の8000円から1330円ほどに暴落するなど厳しい状態ですね😔
売上改善に向けて、ステーキ以外のメニューの展開(カレー、牡蠣等)、スクラッチクジの配布等販売促進の強化、最近では社長のコメントを貼り出すなど、色々取り組むも売上の改善には至っていないようです⤵️
競合店の出現など、要因はいくつかあるとは思いますが、あまりにも急激な店舗数の増加が現在の業績不振の主因であるのではないでしょうか😫
あれだけ話題性、人気があったはずが、わずか数年でこのような状態に陥るとは・・飲食業界の経営の難しさを感じました!
経営状態の悪化から、一部では倒産するのではという声も囁かれますが、なんとか経営状態を立て直していただきたいと思います☺️
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